特売品の鮭の切り身を買ってきたので作りました。

 

先に3つに切った鮭の切り身をバターで焼き色をつけておきます。

そのフライパンにバターを足し、薄切り玉ねぎ、しいたけを炒め、小麦粉大さじ1をふり、粉が見えなくなったら牛乳1カップを入れ、とろみがつくのを待ちます。

そこに切った小松菜を入れ、ほどよく火が入ったら、先の鮭を投入。

今日は、お菓子つくりで余った生クリームも入れました。

 

こういう洋風のおかず、たまーに食べるとやっぱりおいしいです。

でも、バター、牛乳、生クリーム、チーズなど…久々だと胃にズシーンとくるのがわかる年令を痛感します。

 

着物リメイク教室で「Pantsパンツ」を縫うことになりました。

あの立体的な完成品から、平面のパーツに考える・・・どこがどうつながっているのやら?なかなか理解できません。

今、YouTubeを何度も見ながら、出来ていく過程をイメージ中です。