グッと秋が進んだこの頃です。

あったかいシチューに心ひかれました。

かぼちゃは電子レンジで固めに火を通し、塩サケは前日の塩焼きに使った残りを使います。

スライス玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を振り入れなじんだら、牛乳を⒉回にをけて加えます。

固形スープの素と塩、こしょうで整えたら、先のかぼちゃと鮭を投入し、弱火で10分ほど煮込んだら出来上がりです。

かぼちゃの甘さ、鮭の塩気、スープの旨味、うまい具合のハーモニーでおいしいです‼

 

最近、着物リメイクの講座に通っています。

というのも、生まれてこの方、着物など全くというほど興味のなかった私ですが、終活の一環で、所有する着物が気になり始めました。着物好きだった亡母が、私のためにとたくさん用意してくれてたんです。

その中、一度たりとも袖を通したことのないのが半分、残りとて1~2度着たかしら?もったいない話です。

母の思いを考えると、果たしてどうしたものやら・・・途方に暮れています。(話は次へと続きます)