数日前からめっきり涼しくなりました。

空を見上げると、青空の中にすじ雲?うすーく横にたなびく、秋らしい雲が。

 

私の住むこの地域、お彼岸の一週間、三十三ヶ所の観音様が一斉開帳され、多くの人(その多くが高齢者)がお参りに訪れます。

その中のとあるお寺、場違いに感じる「牛すじカレー」ののぼり(旗)が。

ここだけは若者や子どもがワイワイ、人気があるんです。

 

「カレー」って、食べたいのになかなか縁がないんです、一人暮らしは。

 

これをきっかけに、すぐ家で作ることにしました。

牛すじを買ってきたら熱湯でサッとゆでて洗います。

改めて、水と牛すじを圧力鍋に20分かけそのままに。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

充分冷えたら、上にできた脂のかたまりをとり除き、その間作っておいたたっぷりの飴色玉ねぎといっしょに煮込みます。

好みのカレールーをといたら、また煮込んで出来上がり!

 

トロトロの牛すじ最高!旨味がしみわたっています。

手をかけた分、あと3~4回分の「牛すじカレー」が冷凍庫でスタンバイしてくれてます。