今日は、台風がいちばん接近中の一日です。

そこまで直撃ということもないので、家の中でできる仕事を。

折角ならいつもやらない、敬遠していること、換気扇の掃除をやってみよう。

結局、脚立まで出してきて完了させたわけですが。

結果的には、私を家に閉じ込め、ずーっと気になっていた換気扇の掃除をやらせてくれたのは台風のおかげです。

 

この料理、お盆に帰省する小さい子たちに受けるかな?子供ってとうもろこし大好きですよね?試作してみました。

茹でたとうもろこしに、肉団子をくっつけて蒸して作ります。

TVの日本料理の先生が、ていねいに料理のコツを教えてくれる熱意に動かされました。

● 茹でたとうもろこしの実を包丁で切るとき、冷たく冷やしてからだと剥きやすいこと

● 作っただんごのタネのラップでの包み方のコツ

● それを、ざるに入れてから蒸すと仕事が早いこと

おっしゃる通りにしたら、数も形もその通りに出来上がりました!

先生、きっと何度も試して、初心者が成功できるように考え出されたんだろうとちょっと感動ものでした。

 

味の方も、辛子酢しょうゆで頂き、満足でした。