もう梅雨明けしたかのような日々でしたが、また元通り。雨がザァーと降ったり晴れたりの蒸し暑い天気です。

こんな時って食欲減退しますよね。冷たい麺類で済ませがちですが、この佃煮をごはんのお供にすると、ぐっと食が進みます。

 

ゴーヤ2本を薄く切って、さっと湯通しして絞っておく。

ごま油でちりめんじゃこを炒め、前のゴーヤを炒め、酢、しょうゆ、さとうを加え汁がなくなるまで煮ます。

その後、かつお、白ごまを合わせ出来上がりです。

 

今日、BSプレミアムで映画「Catch me if you can」をやってました。

私はもう何度となく観ているので、パスしようと思ったのですが、やっぱり見てしまいました。

何度見てもおもしろい!それにわかりやすい!ストーリーも、英語も。

若いディカプリオも、どんな格好しても決まってる。

 

でも日頃からのテレビ観すぎの罪悪感から、途中でプツンと切り、ここに繋げました。