abokado

最近気になっている食材のひとつに、アボカドがあります。

アボカドは、老化防止のビタミンEが豊富、そのうえ、脂肪たっぷりでもコレステロールがつきにくいときてます。

これは、料理にとり入れなきゃ!!


先日は、ネットで見かけた「アボカドのディップ」が食べたくなり、作りました。

アボカドの中身をとりだして、つぶし、レモン汁、たまねぎとトマトのみじん切りを入れ混ぜるだけ。

買い置きのクラッカーを出してきて、ディップをのせて・・・  ビールとすご~く合ってましたよ。


そこで、今日は、いわゆる「カリフォルニア・ロール」を作ってみました。

「アボカドとツナの巻きずし」

・ すし飯を作っておく

・ 巻きすにオーブン用の紙を敷き、半分に切ったのりの上にすし飯をいっぱいに広げ、ごまをふる。

・ のりが上になるように裏返し、かるく押さえる。

・ のりの中心にからしマヨネーズを絞り、ツナ、アボカド、サニーレタスをのせ、具を指でしっかり押さえながら巻く。

・ 食べやすく切って皿に並べ、マヨネーズを絞りかける。


一見、暑い季節のお寿司みたいですが、寒い今の季節でも、お天気のいい週末のお昼には、熱い汁物といっしょに食べると

満足感うけあいです。