2024年6月1日 茶話会 | やまぼうし日記

2024年6月1日 茶話会

茶話会合唱♪
いきものがかり「ありがとう」

今後もみんなで歌いたい曲を募集します!

◇センター長より
茶話会はみなさんが過ごしやすくするために話し合いをする会です。どしどしご意見ください。
大雨の時はやまぼうしの利用をお休みください。災害警戒レベル4で閉館します。
風船バレーは月に1回ハートセンターの活動に参加します。13:00~15:00ハートセンター集合です。
通常の活動扱いとなりますので、原則車は出しません。今月は20(木)です。

◇連絡事項
【活動について】
活動予定は変更することがあります。フリースペース入口横の予定表とHPは最新情報です。
各自で確認をお願いします。


・さくらクラブ 明日6/4(火)13:30~ くるくるフルーツサンド作り
・カラオケ大会 6/14(金)12:30~16:00頃

ラッキーボールのカラオケに行きます。歌う時間は13:00~15:00。

事前申し込み制で参加費300円です。本日茶話会後~参加受付けます。
希望者多数の場合はキャンセル待ちとなります。連絡無の当日キャンセルのには返金いたしませんのでご注意ください。

詳しくは来所、電話でお尋ねください。


・とまり木 6/15(土)15:00~16:30 参加希望者は事前にお申し込みをお願いします。

※15:00~17:00FS閉館です。


・6/20(木)13:00~15:00 風船バレー

ハートセンター3階体育室に直接集合してください。体育館シューズ、水分、汗拭きなど各自で用意してください。


・いろいろエクササイズは6/26(水)に変更します。


・みんなで食べよう栄養食、井川先生の栄養講座について
6/21(金)13:30~15:00井川先生の栄養講座(大橋地域コミュニティセンター)講座の間はFS閉館。テーマは「骨の健康に必要な栄養とは?」~強くて質の良い骨をつくる食品選びのポイント。
6/28(金)みんなで食べよう栄養食→献立決め→7/19調理実習(大橋コミュニティセンター)
話し合いに参加した方が優先的に調理実習に参加できますが、参加者に偏りが出ないよう方法を検討していきます。

まだ始まったばかりの活動なのでこれからいろいろと決まってくることもあります。ご了承ください。


・6/27職員研修のため13:00~FS閉館。
・6/29(土)アトリエyama 粘土の先生をお呼びします。内容は検討中。楽しく粘土あそびしましょう!

【先月の議題について】
 ・利用者同士の名前の呼び方について利用者さんからのご提案
 「同じ病気や悩みを抱える仲間同士、下の名前で呼び合ってもいいんじゃないか。」

 5月茶話会で話し合った他、後日メールやご意見箱にご意見をいただきました。

●社会に出ればどこでも名字で呼ばれ、やまぼうしの場も社会の一部だと私は思うので名字で呼ばれたいです。
●あだ名で呼びたい気持ちはわかりますが、やっぱり名前で呼んだほうがいいと思います。
●ルールは「やまぼうし」の秩序を保つためにあります。逆にルールができたのは「秩序」を乱すような「何か」があったと思われます。もし「あだ名」で呼び合えば何が起きるか想像できない限り「ルールは変えるべきでない」と思います。過去の議事録で「お願い」とやまぼうしから発信があるので、何か悪いことがあったのでは?

みなさん、やまぼうしの一利用者として考えてくださってどうもありがとうございました。
職員会議でも話し合った結果、やまぼうしフリースペースは「公共の場。社会の一部。みなさんが社会に巣立っていくための前段階の場、準備の場」ということを考えた場合、これまで通りルールは変更はしないことに決めました。
引き続きフリースペースでは「苗字にさん付け」で呼び合いましょう。
また、ルールはフリースペース内に適用されます。それ以外の場では名前の呼び方に限らずすべて自己判断、自己責任での行動をお願いします。
利用者さんがルールを守ることで、誰もが安心して利用ができるフリースペースが保たれます。
フリースペース内ではルールを軽視するような言動はお控えください。引き続きご理解ご協力をお願いします。

今回のようにみなさんからのご意見をいただきながら、みなさんが安心して快適に過ごせるフリースペース運営に努めます。

気になること等ありましたら遠慮なくご意見ください。

◇協議事項
・2024年作品展テーマについて
これまでに挙がった案。

・私のコロロあなたの心~どんなココロの色ですか~
・私の色~あなたはどんな色ですか?
・私の色 ココロ~どんなココロの色ですか~
・ボクのココロ~ボクだからこそできるコト~今でしか見えないことがある
・自分の心の中の色 他の人の心の中の色 長崎の色ってどんな色
・ココロ色 あなたの心 どんな色
・ココロの声とわたしの色

今日の参加者で話し合った結果2つにまで絞りましたが、決定には至りませんでした。

これまでの話し合いで出た意見や思いをくみながら、再検討したいと思います。ご意見ある方はご意見箱までお願いします。

◇地域清掃
やまぼうし~三角公園周辺を掃除しました。今後しばらくは梅雨や猛暑で地域清掃をお休みしないと行けなくなるかもしれません。今日も日差しが強くて大変でしたが、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
フリースペースの掃除にご協力いただいたみなさんもありがとうございました!