日本では

 

また新札が発行されるんだってね。

 

ネットがあるから

 

情報が簡単に入ってくる。

 

2,30年前だったら

 

日本の新聞でも購読していなければ

 

時間差で入ってくる情報。

 

便利になったもんだ...。

 

 

国立印刷局のサイトよりお借りしました。

 

 

へーって感じ。

 

私が渡米してから

 

何度新札が発行されただろうか?

 

それに比べてアメリカは…。

 

お札のデザイン(人物)はずっと変わっていない。

 

高額紙幣、

 

50ドルや100ドル札が

 

結構頻繁に

 

偽造防止を防ぐために

 

見た目がちょっと変わったものが出たぐらいかなあ。

 

それ以外も

 

同じ人物で

 

デザインがちょっと変わったぐらい…。

 

1ドル札は何にも変わっていないのでは!?

 

って、今このご時世に

 

1ドル札がまだまだしっかり流通しているって…。

 

(日本で100円札が流通している感覚かな?)

 

 

 

日本の新札を見るたびに

 

人物の背景を

 

歴史的に再確認してみる。

 

こちらの方々にお目にかかれるのは

 

いつになることやら…。

 

(帰国予定は全くなし)

 

 

 

 

 

最後までお読みくださって、

 

ありがとうございました。

 

『いいね!』をしてくださると、

 

励みになります。

 

良い一日を!