よく使う調味料を

 

小瓶でちまちま買うのはもったいない。

 

(風味が飛ぶものは別)

 

塩、コショウ、ガーリックパウダーが

 

私が良く使うもの。

 

生のニンニクも使うけど

 

チャチャっとパウダーで済ませてしまうことも多い。

 

なので、

 

中瓶ぐらいのものを買っている。

 

さすが一人だと、

 

業務用のは大きすぎる。

 

 

 

いつも使っている

 

詰め替え用のパウダーが

 

少なくなってきた。

 

確か次の分を買ってきてあるはず。

 

と、しばらく残量を気にしながら

 

どこにしまい込んだのか探していたけれど

 

思い出せない。

 

(食料品だから、しまうところも限られるはずなんだけど…)

 

何だかんだといっているうちに

 

手持ちのパウダーが切れてしまった。

 

それでもしばらく中瓶を探していたけれど

 

もう、これ以上ガーリックパウダーなしでは難しくなってきた。

 

と思ったときに、

 

中瓶も出てくるだろうという期待も込めて

 

小瓶を買った。

 

 

 

最近よくサラダを作って食べていた。

 

生のニンニクのほうがおいしいのはわかっているけど

 

口に残るのが気になる。

 

味が欲しいので、

 

ドレッシングにガーリックパウダーをパッパッと。

 

そんなことを2,3日続けた。

 

 

 

週末に炒め物をしていた時に

 

ガーリックパウダーが欲しかった。

 

どこを見ても見つからない。

 

3晩ぐらい探したけれど見つからない。

 

間違えてカウンターから落として

 

ゴミ箱に偶然ダイブしてしまったか???

 

とにかく見つからない。

 

ガーリックパウダーは

 

私のキッチンには必需品だ。

 

おかしいなぁ、おかしいなぁと繰り返すうちに、

 

あきらめて、

 

また別の小瓶を買ってきた。

 

(まだ中瓶が見つかるものだと信じている)

 

きっとゴミ箱へ落ちてしまったのだろうと観念した。

 

 

 

買ってきたその晩、

 

サラダを作った。

 

ドレッシングを作るのに

 

オリーブオイルの瓶を下の棚から取り出そうとして

 

キャビネットの戸を開けたら…

 

見つからないと騒いでいた

 

小瓶が

 

オリーブオイルと手をつないでいた。

 

あちゃ~~。

 

まさかこんなところにしまい込むとは…。

 

考えつきもしなかった。

 

 

けど、

 

こういうのってよく聞くよね。

 

財布がないって探し回った挙句、

 

冷蔵庫の中に入っていたとか。

 

なんか、それに近いものを感じる。

 

 

 

特に一人で生活しているから

 

本当に気を付けないといけないなと思わせてくれた

 

二本のガーリックパウダー。

 

 

(右がかくれんぼしていたもの、左が出番がかなり先になってしまったもの)

 

 

 

 

 

最後までお読みくださって、

 

ありがとうございました。

 

『いいね!』をしてくださると、

 

励みになります。

 

良い一日を!