週末の氷点下と雪が

 

ずっと昔だったように感じられるほど

 

すっかり暖かいここ2,3日。

 

今日は大学の敷地内で

 

腐葉土をまいて春の準備。

 

あの独特のにおいが

 

春が来たなぁって感じ。

 

 

 

今日見つけた春。

 

ご近所さんのクロッカス。

 

 

きっと品種が違うのだろうと思うけど

 

もう私のとは比べ物にならないぐらい

 

でっかいという単語がぴったりな

 

大きなクロッカス。

 

土もいいのかもしれない。

 

 

 

そしてもう一つ。

 

はぁ~ってため息つきたくなるぐらい

 

素敵な花。

 

 

花と開花時期から

 

ヘレボルス(クリスマスローズ)かなって思ったけど

 

葉っぱが怪しい。

 

ので、植物好きの友達に聞いてみた。

 

ヘレボルスか、レンテン ローズじゃないかと。

 

レンテン ローズを調べてみたら

 

ヘレボルス・オリエンタリスと出てきた。

 

へ~。

 

黒っぽい蕾をしばらく見ていたけど

 

(しかもあの雪を凌いだ!!)

 

開花したものを見たら

 

中心が白い。

 

そのコントラストが何とも言えず、

 

は~~となった。

 

とても豊かな気持ちで

 

家路に向かった今日の午後でした。ニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みくださって、

 

ありがとうございました。

 

『いいね!』をしてくださると、

 

励みになります。

 

良い一日を!