今日12月21日は

 

冬至。

 

日本は22日。

 

知り合いのFB投稿で、

 

今日は21世紀の

 

2021年、

 

最後の21日…

 

というものがありました。

 

確かに…。

 

 

 

今日から休み。

 

冬至だからかぼちゃだよね。

 

と、時間と

 

かぼちゃが家にあったので、

 

炊きました。

 

あのトレーダージョーズで買ったものです。

 

 

 

 

水を入れすぎ、煮すぎで

 

ちょっとべちゃべちゃに。

 

ついでにヒジキと切り干し大根の煮物も。

 

 

4人にお配りしました。

 

美味しいといいなぁ。

 

そのうち一人からは

 

小豆を炊いたからと

 

あんこをいただきました。

 

小豆も冬至にいいんですってね

 

って伝えたら、

 

びっくり、喜んでいました。

 

(かぼちゃと小豆でいとこ煮として食べるところも)

 

 

 

お配りした人たちが

 

健康で冬を乗り切れますように…。

 

 

 

 

最後までお読みくださって、

 

ありがとうございました。

 

『いいね!』をしてくださると、

 

励みになります。

 

良い一日を!