白馬岳①(北アルプス) | 遊友山歩!!!

遊友山歩!!!

山仲間との山歩きの記録!

なかなか行けていないので

かなり前の山行です。

夏のお盆休みを利用し北アルプスに行きました。

 

2015年8月13日~14日

 

「白馬岳」

標高2932m 

1日目

 

メンバー:隊長 つぼさん 私

 

せっかくの連休を利用して遠方、それも標高の

高い山に行きたいな~

ということで白馬岳を選びました。

白馬岳は、夏山であれば我々のような

初級レベルでも楽しめるコースが

あるし大雪渓もあります。

 

車移動で前日夕方から出発し駐車地で車中泊

登山口猿倉荘から白馬尻、大雪渓、白馬山荘で

宿泊し翌朝山頂、白馬大池、天狗原、

栂池自然園に下山する計画。

 

当日早朝、登山口のある猿倉荘まで

タクシー移動。猿倉荘で登山計画書を

提出してから登山開始しました。

 

今回も適当なMAPがなかったので地形図から

作成しました。拡大すると見えにくいです。(汗)

 

 

 

猿倉荘

 

猿倉荘を後にします、まずは樹林帯

 

 

白馬尻 これから大雪渓歩き

 

大雪渓を歩くには、アイゼンが必要なので

私はここにある山小屋で軽アイゼンを

借りました。

 

いよいよ大雪渓歩き。1列に連なっています。

気になるのはガス、天気が心配。

それと雪の上なのでひんやり。

 

 

 

 

 

 

写真を撮ろうとしたら笑顔だったので

「険しい表情でお願いします」(笑)

 

大雪渓最終地点の

  葱平

 

ここでアイゼンを外しますが、

落石が多い箇所でもあるので急ぎ離れます。

ヘルメット姿の方も。

 

 

しばし休憩、所々雪渓が観られます

 

避難小屋

 

頂上宿舎、もう少しで今日宿泊する

白馬山荘

 

ライチョウが見れました!!

 

ようやく白馬山荘

日本で一番大きな山小屋だそう この画像ではわかりませんが

かなり大きいです。

早めについたのでゆっくりしました。

ビールも!

 

翌日のことを軽く話そうと思ったら

つぼさん、疲れて寝てしまいました。

(しっかり撮らせていただきました 笑)

 

この日のメインは大雪渓歩き。

慣れてないとなかなか歩きにくいかな。

つぼさんはしんどそうでした。

天候は今一つでしたがライチョウが

観れたのでラッキー。

翌日は今日よりも行程が長いので

気合を入れつつ眠りにつきました。