こんにちは、のぞみですおねがい

今回やまステ▲は徳島県の剱山に行ってきましたニコニコ

 

冬季はなかなかの豪雪地帯なので、残雪時期を狙っての遠征。

リーダーからのレポをいただいているので、そちらを紹介させていただきますね♪

 


03.16 前日のお昼に南茨木に集合。今回はこのメンバーでおねがい



夕方に徳島入りして、早めの夕飯。食事してから、見ノ越第一駐車場に着いたんですけど

お手洗いは仮設トイレのみでした。ちなみにトイレットペーパーは常設されていないので用意が必要です。

 


見ノ越までの道もまぁ酷道で、凍結だの落石だの色々ありました。剣山はいつも思うけどアクセス悪いですよねーショボーン

 


少し星を眺めてから、早めの就寝。登山の日は午後から西日本で雨なので午前中が勝負。

4:30に起床し、出発しました。

 


5:30 いっきまーす。劔神社にてウインク

 


山頂だけかなと思ってたら、登りはじめからしっかりと雪。

 


すぐ日が昇ってくれたからヘッドライトはそんなに使わなかったんだけど、けっこう切れ落ちてますガーン

 




トラバースを慎重に進みます。

 


大剱神社まできました。

 


8:30 早めの剣山到着。ここまでは順調ですね。

 



この後、次郎笈までの道のりは、なかなかハードでしたえーん

 



途中、踏み跡なくなってるコースもあったりでラッセル諦めて、トレースのあるコースに戻りました(笑)

 




10:00 次郎笈へ照れ

 

お昼ご飯、ここで食べようかなと思ったけど雲行きがあやしい。ランチはとりあえずおあずけで笑い泣き

 


帰りは次郎笈から西島神社へのショートカットコース

 


でもトラバース(笑)ヒヤヒヤです凝視

 


西島駅まで来ました。

 


12:50 無事に下山ニコニコ

 

駐車場に戻った所で、雨が本格的にふり始めましたキョロキョロ

間に合った感が凄い・・・照れ

 



帰りはゆうま温泉で体を温めてから、淡路島で夕飯をして帰ってきました♪

みなさん、お疲れ様でした爆  笑

 

 

やまステ▲では、一緒に登山をしてくれるメンバーさんを募集しています。

 

 

 

サークルのホームページはこちら♪

 

 

関西女子登山部☆やまびとステーション▲▲▲

 

 

 

 

私たちと一緒に楽しく登山しませんか?おねがい