四国まで行って撮りましたがもう7、八年前になります。これも編集をやり直しました。あの時期はとっても鳥が沢山見られて楽しかったです、これからバードウオッチングをやる方はちょっと可哀想です、、海外に行くと沢山撮れると思いますが、私みたいに海外に行くと沢山撮れますが、コスタリカやアフリカはちょっと行きずらいですよね、日本でも

よく行ったのが、輪島沖50キロにある舳倉島という所ですが、渡りの途中に休むんでしょうね、珍しい鳥が沢山見られるので有名です、但し少しでも海が荒れると欠港です。

舳倉島に渡ってしまった方は、帰れないことになります、ひどい時は三日の帰れないこともあります。私も輪島まで来たが渡るのに三日も待ったことがありました。船も50トンで小さい為に船酔いがきつくて、大変です。でも行きたいんです。

オガワコマドリ

バラ色ムクドリ

ヤマドリ

サンコウチョウ