{必要な持ち物}ってリストの中に懐中電灯て書いてあって、ホテルが停電でもするのかなとしか思わないので、ろうそくで充分やと思って持って行きませんでした。
この日は相変わらず鳥が少なくて山道をどんどんと進んでいきまして、やっと鳥が出てきたら、遠い木の上に小さいムシクイとは9センチ程のハナドリとか、目で確認するのもやっとこさです、こんなん撮れる分けないし!、そうこうしている内に辺りが暗くなって、なんで帰らへんのかいなと思っていたら「ぼちぼちあのてっぺんの木にヨタカが留まります}
ってガイドが言いました、ああそれで帰りの道が暗くて歩けないので懐中電灯がいったんかい。でもヨタカは確かに留まりましたけど、なんか木に黒い物体が留まったなあと、そんな感じでようこんなヨタカ見せるなあ。このガイドちょっとおかしいのとちゃう、
てなもんですわ。
どうです、今日のボヤキ!
今日の鳥は世界で一番小さな猛禽です。
モモアカヒメハヤブサって言います。これも少し遠かった。
イメージ 1