ミドリシマヤイロチョウやコシアカヤイロチョウと言う鳥がいるのですが、この鳥が撮りたくてベトナムに行ったのですが、これが、一筋縄ではいきません。熱帯雨林のジャングルの茂みをかき分けてやっと到着した場所が20坪あまりの小さい広場で昼間なのに薄暗くでシャッター速度は50程度でなんとか写せる程度です。ここで約三日間粘りましたがやっと三日目に出て来たのはほとんど辺りが暗くなってからでした、当然シャッター速度は0で写せません。一応シャッターはきりましたが写真にはなりません。見るだけの人は喜んでいましたが、写真を撮る人は返ってストレスが溜ります。それに10キロもあるレンズカメラ三脚を担いでジャングルをさまよいんですから、それに棘やヒル,ダ二、アリ、がいるジャングルでこんな酷い目にあいました。ほかの鳥も出が悪くで、鳥のこっちゃさかい、しょうがないと自分で慰めるしかありません。ハイ!本日のボヤきはこれでおしまい!
本日の鳥はヤマザキヒタキです。
イメージ 1
 
イメージ 2