ベトナムの食事は21カ国行った中で一番私に合っていて、どの料理も美味し勝ったんです。薄味で日本の家庭料理と間違うぐらいでした。ベトナム料理最高!
お金は20000ドンで日本円で約120円程度、水は10000ドン程度でした。
水を買う時500㎜ℓ3本を買うのに50000ドン札を出しました。でもお釣りが返って来ないのです。日本人は物を買う時幾らお金を出せば良いのか、わからないので財布の中の御札を見せてこの商品に見合うお金を取ってくれ、と言うんだそうです。
わたしは予め計算をしておいたのできっちり25000ドン釣を返却してもらいました。
こちらが黙っていたら返ってきません。たかが日本円で150円程度ですが、相手に舐められて、ばかにされた気がしますのでね。
マレーシアの空港で両替した時のことを思いだしました。10000円出してマレーシアのお金に変両替たのですが、どう見ても5000円分しか両替したお金しかありません。
まったく英語も分からずましてマレーシア語なんて分かるはずもなく、日本語で後5000円分カムバックってずっと叫んでましたが、乗り替えの飛行機時間も近ずいてきて
いるので、やむなく泣き寝入りしました。あの時、時間があれば、空港警察に行って
一騒動起こしたでしょうが、やっぱり日本人はと言うより人を見てやりますね。
もうひとつ、アメリカのミネアポリスの空港でジュ―スを買いましたが、お釣りを出さないんです、あの時は嫁はんと二人で言ったんですが、店員はNO、NO,、NO~それの連発で嫁はんももうええやん!と言って泣き寝入り。皆さん外国で物を買う時大きなお金出したらあきまへんで、3ドルのもんやったら2ドル出してあとから1ドル出すぐらいがちょうどよろしいな。
ハシブトアオバトです。太陽も大分に落ちて暗くて遠いんですが、何とか、撮れました
イメージ 1
バンケンの幼鳥です。これって珍しいです。バンケンは各国で撮っていますが幼鳥は初めてです。
イメージ 2