またまた久しぶりです。5~9日まで舳倉島に行って来ました。普段は山歩きばっかりですが、珍鳥は撮りたいので遠征は意図いません。しかし、今年は全然だめで「さっぱりわや」でした。最初の6,7日ぐらいまでは一般種ですが監察小屋から10種程度撮れたのですが最後の日の9日は一般種も居なくなりました。こんなことって何回か舳倉島に行っていますが初めてです。珍鳥ではセグロカッコウとマミジロキビタキですがマミジロキビタキは一人しか撮っていません。セグロカッコウは何とか撮れましたが60メートルの距離があり証拠写真です。しかも正面しか撮れていないので、ツツドリなのかカッコウなのか、と疑いたくなりますが、間違いなくセグロカッコウです。カ、カ、カッコウと鳴いていましたから、只のカッコウはカッコウって鳴きますからね。それに尾羽根の先が黒いのだそうですが、この画像では分かりにくいです。
 
セグロカッコウ
イメージ 1