北海道の旭岳はこの日だけは頗る良い天気に恵まれまして、ギンザンマシコを撮りに行くのを急遽取りやめて旭岳登山にしました。なにしろ鳥見を始める前はずっと山ばっかり登っておりました。でも歳を重ねてくるのつれて体力の限界がありますので、残念ながら、鳥見に切り替えたってことです。ですがこんなに美しい山が目の前に聳えると
放ってはおけません。一応こうゆう事があろうかと、京都では毎日大文字山に欠かさず登っておりましたので、何とか、登れる自信はありました。でも8年前は2時間で登頂したのに、今回は3時間掛かりました。しかし、やっぱり北海道の一番高い山からの眺めは素晴らしく、口では言い表せません。
 
ロ―プウエイ駐車場から姿見駅までのロープウエイ
イメージ 1
 
逆光ですが、旭岳です。
イメージ 2
 
山頂近くの金庫岩
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 山頂はガスで覆われておりましたが、しばらくするとガスがなくなりまして、360
度見渡せるゆになりました。
 
 
イメージ 10
イメージ 5
 沢山の高山植物ですが名前は忘れました、上の画像はキバナシャクナゲです。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 ウサギが瞬間ですが飛び出てきました。
イメージ 9
 
トラム―シ山もはっきりと見えておりました。
イメージ 11