今年は北海道はやたらと、キタキツネが多い年でした。4年程前になりますが、全くキタキツネに出会うことはなかったです。この年はキタキツネに病気が発生して北海道のキタキツネの8割が亡くなったと聞きました、人間が触れても感染するとかで怖い病気だったことを思い出します。今年はは鹿が大変多いと感じましたオホーツク海の国道を
団体で渡る程でしたから。又前足を骨折した母親がビッコを引きながら、民家近くで後の子供が心配そうに付いて行きました。母親は民家近くだとクマなどに襲われにくいと判断したのかも、わかりません。
 
可愛いでしょ。然別湖周辺で撮りました。この子も母親がいませんでした。
イメージ 1
 
この子は上の画像より少し大きいですね。大沼で撮りました。
イメージ 2
 
母親の愛情をたっぷり受けながら育っています。子ギツネの運命もそれぞれですね。
イメージ 3