やっぱり北海道は広いですわ~~道央自動車道の音更インターから乗ってトマムインターで高速を下りて、そこから一般道の道道1117号線約80キロを国道38号まで走りましたがその間、車はうしろからも前からも一台も見掛けませんでした。本来なら牧場の農機具の車が走ってたりするのですがねえ。さすがに国道38号は車を多いです。滝川方面に行くのと旭川に行く車が混ざり合いますからね。国道38号線はよく走ります。でもこの国道は狩勝峠を越えねばなりません。ここは霧が多い所で、今回も
、8合目ぐらいから霧で前方が全く見えませんでした。ライトを点けてもあまり効果がなく、恐るおそるゆっくり30キロ程度で進みます。心配なのはここで鹿が飛び出してくれば、大きな事故につながりますああそうそう、鹿でビックリしたのは然別湖に向かう国道でいきなりおおきな大人の鹿が飛び出してきました。でも助かった原因は
前方右側から飛び出してきて対抗車線の真ん中で鹿がこちらの車に気が付いてくれて
即Uターンしてくれました。もし左側から飛び出していたら、最悪の結果になるところでした。
 
今日はエゾフクロウです。本土のフクロウと違い鼻が小さいので本土のフクロウよりは可愛いでしょ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
逆光でしたがこんなに可愛いと許してあげます。
イメージ 3