北海道で親しくなった名古屋の方と海外探鳥の話題になった時にこんなことを話しておられました。「海外探鳥はお互い気心が知れた者同士でないととんでもないことが起きる可能性が高い」と言っておられました。幸い私共の海外探鳥はとっても気心の知れた信頼出来るもの同志ですので、今までなんの問題のありまんでした。むしろ仲間に助けられたことの方が多いと思います。しかし彼は全く知らない人で連れて言って下さいとのことだけで4人で海外に連れて行ったそうです。やはり問題発生です。一人の人が大変なケチで割り勘の金も払わないそうです。そのくせ今度来る時は一人でも来られるようにガイドの連絡先などしっかり聞いていたと言うのです。又、宿泊もこんな汚い所では寝られないから自分だけは他のホテルに泊まるって言いだす始末、名古屋の方はついにプッツンです。[おまえはここから一人で帰れ}と大喧嘩。でも一人では帰れないものですから、どこかの市会議員みたいに号泣したそうです。そして帰る時パスポートがないと言いだしました。大使館に連絡などして無くしたことを説明しなければならず大変です。なんとか飛行機に乗れてその飛行機の中で彼のバックからパスポートが見つかったそうです。どゆこと!
 
今日の北海道の鳥はシマエナガです。これだけ北海道に行ったのに今までシマエナガは撮れてなかっただけに嬉しいです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
このシマエナガは幼鳥で目の周りは赤いリングがあります。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6