今日は暑い日でした。高校野球近畿大会一回戦平安と智鞭和歌山の試合を西京極球場「わかさ球場」で見て来ましたが、暑かったです。でも平安が3対1で勝ってよかったです。でも勝ったからまた行かなあかんのでそれもまた暑いやろなぁ。昨日の映画館で観た「ネイチャー」は3Dで観ましたが大したことなかったです。でも映画館は適度の温度で良かったです。いろいろと娯楽はしておりますがやっぱり19日に行った比良山の山歩き「が一番楽しいです。今の時期は特に比良の尾根を歩いておりますと、近くにカッコウの鳴き声がして暫く待っていると巣から飛び出したホウジロだと思いますが、カッコウに向かって体当たりしました。拓卵されては大変ですからねえ。北海道ではよくこの光景を行くとこえ行けば見かけますは、比良山で見られたなんて最高です。
ホトトギス、ツツドリはたまに声は聞きますが、カッコウは比良山では初めてでした。
19日のブログに比良山のことは書きました。
今日のタンザニアの画像はマミハウチワドリです。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2