タンザニアを中断致しまして、本日は比良山に登ったので紹介したいと思います。
このところ大好きな山は行けてなく、近所の大文字山で辛抱していましたが、今日は我慢しきれず比良山に行ってまいりました。やっとストレスが発散でしました。
でも比良山と言っても武奈ヶ岳ではなくて打見山ー蓬莱山―小女朗池―ごん権岳です。琵琶湖を左に望みながらの尾根歩きです。
ロープウエイで打見山、そこからの琵琶湖の眺め。
イメージ 1
 
 この鳥は名前は分かりません、ひょっとして珍鳥では!
イメージ 2
 
 小女朗ヶ池は40年程前は今の何倍もの大きさでしたが来るかびに小さく成っています。
イメージ 3
 
 相変わらず年に2,3人は行くえ不明者があります。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
小さくなってもやっぱりここの池は神秘的で大好きです。
イメージ 6
 
この石碑は二十数年前に落雷で何人かが犠牲になった時に石碑です。
イメージ 7
 
 
イメージ 10
ホオジロが沢山子育てをしています。カッコウの声も聞きました、比良山では初めてです。しばらく待っていると目の前を飛んで近くの枝に留まってくれましたが、カメラがコンデジで撮れません、それで証拠写真だけでもと思い近ずきましたが逃げられてしまいました。
イメージ 8
 
琵琶湖風景、沖の島が見えています。日本で淡水の島で人が暮らしているのは琵琶湖だけだと言うことです。300人ほど暮らしているそうです。
イメージ 9