今年初めてのブログです。
ああそうそう!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげます。
今年の鳥見の最初は7日から一泊二日で宍道湖周辺に行って来ました。
あまりにも鳥が少ないのでストレスが溜ってますので、とりあえず、居ても居なかってもええやん!ちゅうことで三人で行きました。あまり期待はしなかったので、、まあこれぐらい鳥がいたなら満足出来ました。猛禽はオオタカ、ハイイロチュウヒ雌、チョウゲンボウ
ノスリ、が居ました、しかし撮れたのはノスリだけであとはブレブレでした。ハクチョウは約300羽程の大群でした、それにマガンはもっと多くざっと500羽ぐらいはいましたねえ。あとはマナズルとナベズルの幼鳥がいてました。タゲリもいましたが、今年はまだユキホウジロとアカモズは見掛けないと地元の人が言っておられました。
もし行かれるのであれば、宍道湖に流れ込む斐伊川の河口近くが良いと思います。
帰りに米子水鳥公園に立ち寄りましたが先程までトモエガモが200羽程居たとスタッフの方が言っておられました。
 
タゲリ
イメージ 1
 
イメージ 2