体力が少し弱くなってきたので、鳥が少ないこともあって、体力作りで大好きな山に登っています。毎日続けて登るとなると疲れない程度が肝腎なので、丁度良いのが大文字山なのです。今日で二カ月間になります。流石に9月9日はずっと強い雨で行けませんでした,昨日の台風は朝までだったので、登ってきましたが明け方もで凄い雨だったので山道は崖崩れで歩きにくかったのですが、それよりも雨で山から流れてきた土が銀閣寺参道の横道に土の他に大きな石や材木も流れてきて各家は床下まで泥が入っていました。
 
銀閣寺参道は被害はありませんでした。
イメージ 1
 
大勢で土を脇に寄せた所です。
イメージ 2
 
山道は完全に木や土で塞がれていました。でもこの程度なら進めます。
イメージ 3
一番悲惨なのはこの崖崩れです。左下に赤い色が見えるでしょ。これはお地蔵さんの前掛けです。この場所は地面から湧き出る美味しい水飲場だったのです。そこに二体のお地蔵さんが祭られていたのです。一体は全く見えません。一体は頭だけ出ていました。
 
イメージ 4
 
顔だけ見えます。
イメージ 5