今日はノビタキですが、意外とノビタキを撮るのは難しいです。どちらかと言えば、そんなに派手な鳥ではないので、背景を上手く取り入れるのが良いかとおもいますが、なかなか、うまい具合に良い場所には留まってくれません。
 
 
この画像はバックがスッキリとしているのですが、なんか殺風景でものたりませんね。やっぱり、枝や花などが入るとノビタキが生きてくるのですが、はたまた、あまり派手な花ですと、こんどはノビタキが花に負けてしましますからねえ難しいもんです。
イメージ 1
 
このノビタキの画像は遠近感があっていいのですが、尻尾の方にノビタキが掛かっていていけませんねえ。(分かるなあこのダジャレ}
 
イメージ 2