アフリカのウガンダから無事帰ってまいりました。ツアー中は参加者三人ともいろいろとアクシデントもありましたが、これも想定内での出来事で大変なトラブルではないので良かったと思います。
さて7日に出発で午前11時に自宅を出て伊丹空港からJALで成田空港着が午後4時
エミレーツ航空の成田発~ドバイの出発は午後10時でまずは6時間待ちです。
8日はドバイ着が午前5時着です。機上時間は時差がありますから11時間です。
ドバイから乗り継ぎで3時間15分待たされてウガンダのエンテべ12時40分着、そこで運転手兼ガイドのブライトンの自動車でカンぺラの「インペリアルロイヤルホテル」に着きカンぺラ周辺を探鳥しました。
 
 
今回の探鳥はカワセミとショウビン類を主に撮る目的なので、ほかの鳥はもったいないけどパスしてカワセミとショウビン類だけをさがしました。もっとも次いでに目に飛び込んできた鳥はゲットしましたが贅沢な鳥見でした。お陰さまで思ってた以上の成果がえられ良かったと思っております。
 
絶対に撮りたかったハイガシラショウビンです。
イメージ 1
 
セネガルショウビンも思った所に出てくれました。
イメージ 2
 
ヒメカワセミは図鑑で調べると11センチでとても小さくて探すのは我々にはムリでアフリカ人のブライトンの目は驚異的で直ぐに見付けるのは流石でした。
イメージ 3