御所でセンダイムシクイはよく来ますが何でセンダイムシクイって言うのか、その由来を調べてみました。
歌舞伎の加羅先代萩{メイボクセンダイハギ}と言う演目で毒殺されかかった若君の身代わりとなって乳母が死ぬ場面がある。若君の名前は鶴千代君でセンダイムシクイの鳴き声が{ツルチヨギミ~~~}と言っているように聞こえたので、センダイムシクイと付いたとあります。しかしええ加減な話どすなあ、こんなもん先に言ったもん勝ちどっせ。もうちょっと早かったら私の説の方が正しいとなりますやろな、ええどんなんかてか!ほな言いますかどね。
ある老舗の呉服屋の縁側に反物が虫干ししてあった。庭先にはセンダイムシクイが来てました。そして主人が
{ええか、みんなよう聞きや、先代のおやじさんがいつも口酸っぱく言ってはった、呉服は絶対に虫喰いのないようにしてや}って。ふと庭先みたらセンダイムシクイがいた。それでセンダイムシクイになった。
 ズゴロミゾゴイ
イメージ 1
 
 シマアカモズ
イメージ 2
 シマアカモズ
イメージ 3
{ チュウダイズアカアオバト}なにしろ鳥がおらへんし電線もんでも撮らんとしょうがおへんわ。
イメージ 4
 
 キマユツメナガセキレイ
イメージ 5
 キマユツメナガセキレイ
イメージ 6
キマユツメナガセキレイ
イメージ 7
リュウキュウサンショクイ
イメージ 8