鳥を撮っていても、今この鳥は何をしょうとしているのかを考えながら撮るともっと楽しいんどっせ!
例えば今は多くの鳥が子育てに励んでいますが、子育て中は親鳥も大変だなあってことがよくわかります。
今回はシロハラクイナで観察してみましょう。
 
 ちょっと遠出し過ぎたな、はよ帰らんと子供が待っとるがな。
イメージ 1
 
 オ~イ!今帰って来たで。こっち出ておいで!
イメージ 2
 
こっちやこっち! 
イメージ 3
 
 あれ~~居てへんのかいなあ。
イメージ 6
 どこも行ったらあかんで、ここに居てやてあれほどゆうたのになあ。
イメージ 4
 
えらいこっちゃ、、ちょっとあんたはよ奥の方探してきてえな。そやさかいゆうてるやろ。あんたがちょっと散歩に行こてゆうさかいこんなことになるにゃがな!
 
イメージ 5
 
 アア~ア、どないしょ、ヘビか鷹にでも食べられたかなあ。
イメージ 7
 
 画像の親の表情がほんとに心配そうな顔や仕草をしてまっしゃろ。結局子供は見つからずでした。
可愛そうで可愛そうで涙がチョチョぎれそうどした。
やっぱり子供から目を離したらあきまへんなあ。