4日に滋賀県の愛知川にコウノトリが居てると京都新聞に載ってまして、それではと車で向かったのどすが、琵琶湖大橋を渡ると左手に比良山の雄大な山々が見えて参りまして、この時点で急遽変更しまして、武奈ヶ岳に登ることにしました。しかし残念なことに、ロープウエイは廃止されていますんで、何時もは正面谷からアオガレを通って金糞峠ー八雲ヶ原―武奈ヶ岳のコースですが、遠回りどすので、今回は元リフト乗り場からシャカ岳―八雲ヶ原―武奈ヶ岳のコースに決めました。しかし結果は雪が深くなってもう少しで、八雲ヶ原が見えているのに、危険と判断しまして、撤退しました。そうなんです、この勇気が必要なんです、エヘン!{ちょっとやせ我慢}それに登山靴ではなくてウオッキングシューズどしたからね。
 
 シャカ岳から琵琶湖を一望
イメージ 1
 
 廃止となったロープウエイ跡
イメージ 4
 右の堂満岳、左の白く輝いているのが打見山、まだスキーをやっとるんどっしゃろねえ
イメージ 2
 
 堂満岳
イメージ 3
 
下りてきて滝で一服
イメージ 5
 
 滝の傍に花、後のも先のも花はこれだけでした。これだけっちゅうのが目立ちます。名前は分かりません。
イメージ 6
 
 蝶もこれだけしか見てません。もちろん名前は分かりません。
イメージ 7