梅雨もやっと明けた様で太陽がギラギラでこれから暑い日が続きます。バテないようにこの夏を乗り切りまひょいな!それには歩かなあきまへんな。わしの歩くコースは5コースぐらいどすけど一番のお気に入りのコースを御紹介しまひょ。自宅から宝ヶ池までのコースで歩いて約3㌔程どす。まず自宅から百メートル程歩いたら高麗美術館があります。少し紹介しますと朝鮮半島の古代から近代までの文物を所蔵し、展示してあります。今開催中の
展覧会は「浅川伯教・巧が愛した朝鮮美術」です。でもいつも前を通っているのに入ったことがありませんが。
その高齢美術館から百メートル程行くと御土居があります。
 
館は小さいですが内容は充実しているそうですよ。もっとも関心がないと行ってもね~
 
イメージ 1
 
御土居は今は草ボウボウですが定期的の刈られています。
イメージ 2
 
こんな看板も立てられています。
御土居は天正19年{1591年}豊臣秀吉が長い戦乱により荒廃していた京都を整備すべく都市計画を行ったとき外敵の来襲にそなえて防塁として築いた土塁であるうんぬんと書いてあります。
イメージ 3

 今日の鳥さんの一枚は一体これはどないなってますのんって感じ。何だと思われますか、これビンズイの達磨さんなんです。
イメージ 4