お客様との関係性が大事な時代になりました。どこから買っても良いお客様が、なぜあなたから買うのでしょう?モノが良いのは、あたり前です。その他にあなたを選ぶ理由があります。

お客様との関係性を創る最強のツール「はがき絵」をもっと商売に活用してほしい。
そんな想いで書きはじめたブログ。
はがき絵描いて、ツイテル!ツイテル!!のやまやえみこです。

 はがき絵描いて14年、はがきを書き出して9年が経っています♪ 派手ではないのですが、コツコツと続けてきたことで今があると思います。業態を変えるために、営業が得意ではない私が始めた取り組みがはがきを書くことでした。たまたま数年前に始めたはがき絵を名刺交換したあとに送っていたら、お客様に喜んでいただき取って置いてもらえたんです。はがき絵をお送りして会社に伺うととっても気持ちよく迎えてくれたのです。なぜかしら話が弾み、こちらからセールをしなくても必要となった時にお客様からお声を掛けていただくようになったんです。

20150926ふくろう

 お客様は、毎年自然と20%のお客様は消えて行きます。
理由は、3つ
①忘れる
②商圏から引っ越す
③死亡する
②と③は、どうしようもありませんが①は、こちらの努力で防げます。

 新規のお客様を獲得するには、既存のお客様を維持する7倍ものコストが掛るので、はがきや通信をお勧めします。お客様にご利用いただいたら、お礼状を送ることが大事です。はがき絵だと飾ってもらえる可能性が高くなります。はがき絵と万年筆(青のボールペン)、切手と住所録を用意します。

 既存のお客様には、忘れられないように自社通信(㈱アイムは「あいめ~る」)をお送りします。手書きの一言を入れてお届けします。9月号はこんな形です。

IMG_20150926_152212610.jpg

 2006年4月から圧着はがきでお客様にお届けしています。㈱アイムのお客様紹介、自社の社員紹介、近所のお店紹介、学んだことの情報発信等と様々な記事を載せてきました。お客様との会話の切り口になったり、関係性を深めるのにとても良いツールになっています。昨年の9月までは圧着はがきだったのですが、圧着だと情報量が多く載せられないので10月にはA4に変更です。それでもお客様以外の方にもお出ししたいので3ヶ月に一度は、圧着はがきでお送りしています。

 通信を作っていると気づきますが、1カ月はすぐ来ます(笑)何を載せるのか?記事の用意を!写真は?とその時になってバタバタします。そして続かなくなるというのが大体のパターンです。ところが最近発見したんです。ブログを書くようになっているので慌てなくても良いんです♪書いたブログを元に原稿が短時間で完成です!!ツイテル♪ツイテル♪

 やってて良かったことが繋がって来ました。

2001年・・・はがき絵を描きはじめる
2005年・・・はがき絵カレンダーを始める
2006年・・・はがきを描きはじめる
        はがき絵カレンダーを「めくりんこ」と命名
        商品としてはがき絵のポストカードを売り出す
2013年4月・アメブロでのブログを始める
2015年現在・はがき絵は、毎日1枚以上描くようにしています。
        はがきは、年に1000枚くらいかな~?(レスポンス率は50%強です)
        ブログは、今年になってほぼ毎日書いています。今日で776回目ですね♪

 1997年に印刷会社の下請け企業だった㈲リュウエー製版の業態を変えようと立ち上げた企業が㈲アイムです。当時0だったお客様が1社づつ増え、2006年に㈲リュウエー製版の仕事が0になり青くなった時に、㈱アイムにまとめて次の時代を目指し、現在に至っています。業態を変えたい!下請け企業からの脱却!自分で価格設定ができる企業になろう!という想いで続けてきたことが実を結びました。

 いつも周りの仲間に励まされ元気をもらっています。だから諦めないで投げ出さないで続けてこれました。お世話になったあなたに心から感謝します♪いろんな出逢いの中で企業の存続は「顧客の創造」あるのみと感じています。経験が私を強くしました。お店の販促で困っていたらいつでも気軽にご相談くださいね♪人とのご縁が未来を創ります!

 「いいね♪」と思ったらクリックしてね♪
やまやえみこブログランキング

 はがき絵をしたい。はがき絵を買いたい方は、メールアドレス aim@aimry.co.jp へ、「はがき絵の件」とメールくださいね♪

メールマガジン登録 | めくりんこ はがきでコミュニケーション
http://aimry.co.jp/mekurinko/season/mailmagazin.html
宜しかったらご登録くださいね。月に一度情報をお届けします。

【9月・10月のはがき絵コミュニケーションの会&お客様づくり塾】
★札幌絵コミ10月7日(水)18:30~20:30
★帯広絵コミ10月14日(水)18:00~21:00
★函館絵コミ10月20日(月)18:00~21:00