本日10月1日で東海道新幹線開業して満60周年。

 

自分が生まれたのが横浜市朝市区で相模鉄道と

東海道新幹線の近くに家があったので母親に連れられて

走る東海道新幹線を見に行ったそうです。

 

この写真は前にもアップしましたが家に現存する

一番古い新幹線の写真です。

因みに自分は4歳でした。

小田原から新大阪へ向かってる最中に母親が撮影した奴です。

座席のデザインを見てわかると思いますが、

1964~75年製造の0系大窓車に装備されていた座席です。

 

母親が0系新幹線車内から撮影した富士山。

ぶれまくっています。

 

こちらの写真は1999年8月8日に運転された

0系ひかり号新大阪行きです。

その年の9月に0系が引退するのを記念して運転された臨時列車。

 

 

こちらの写真はその時に使った切符と記念乗車証です。

 

 

1980年代後半には100系新幹線が登場。

0系とは違うシャープな前面と2階建て食堂車・グリーン車が

目を引きました。

 

 

2003年には品川駅開業に伴ってJR東海CM

「AMBITIOUS JAPAN!」(アンビシャス ジャパン!)」の

キャンペーンがあって700系先頭車に写真のような

ステッカーが貼られていました。

 

 

こちらの写真は2019年4月に鉄道模型買いに名古屋へ

行った帰りに撮影したN700系車内と

走行中の車内から撮影した富士山。

 

これからも東海道新幹線は利用すると思います。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中東海道新幹線開業60周年おめでとう!!新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前