本日1月13日は「113系の日。」

いつもなら実物の113系の写真をアップしてますが

今回は持ってる鉄道模型から。

 

 

こちらは113系1500番代です。

JR横須賀線・総武快速線・内房線・外房線・総武本線で

活躍していました。

模型の時代設定は中間車のグリーン車サロ110-1200が

2両連結してるので1,998年頃を想定して整備しました。

 

こちらは113系2000番代湘南色です。

この編成は実際に千葉で走っていた113系117編成の

2009~11年頃の横須賀色から湘南色へ変更後を時代設定で

整備しました。

実物通りに中間車のモハ113に載せてるクーラーカバーを

グレーではなくステンレスカバーの銀色のパーツに交換してます。

 

こちらの写真は地元の駅で撮影した幕張車両センター

113系117編成のパンタグラフ「PS16改」。

幕張車両センター所属で元東海道線113系に

必ず載せていたパンタグラフです。

おそらく東海道線での運用時にパンタシューの架線への

追随性向上の為にPS16パンタグラフを改造したと推定されます。

 

このパンタグラフを再現する為に考えた結果、

見た目が全く同じなPS21パンタグラフを載せ変えて

「なんちゃってPS16改」にしました。

 

他の人の東海道線113系の模型を見ると

Nゲージでは再現してる人は居ますが

自分と同じHOゲージで再現してる人が居ないんですよね。

鉄道模型の場合は上から見る機会が多いだけに

パンタグラフの交換は効果があると思いますが。

 

 

こちらは113系2000番代横須賀色の製品です。

2019年に名古屋で行われたイベントで発売になった奴で、

千葉で走っていた車両なのでざわざわ新幹線に乗って

買いに行ったのも思い出です。

 

こちらの製品はまだ整備をしてないので

整備済みの湘南色と連結してた編成に仕立てるつもりです。

 

こちらの車両も元東海道線の車両なので

先程書いたパンタグラフを交換予定です。