2018年10月30日、S大病院の診察から帰って
早速、この日の午後からタペンタを1錠ずつ飲み始めました。


翌31日は定刻の8時、20時で1錠ずつ飲んで、さあどうかな。


結果として全然効かない。

ズキーンと来る痛みにたいして全く効果なし。


但し、胃がギュッとなって食欲が無くなって
いたのは、ギュッとならなくなりました。
20~30%に落ちていた食欲が70~80%に戻って来ました。


これはよかったのですが、ズキーンの痛みには効かない。


夜になって、

この痛みが続いたら、どうなってしまうのだろうか?
効果のある薬は、まずはタペンタなんだろうけど、痛みの質が
違うので、(翌日は1回2錠にするけど、)本当に効くかどうか?

困った状態がずーっと続くような、強迫観念にかられたら、

心臓がドキドキしてきました。眠れない。

オキノームを飲んでもこのドキドキは治まりませんでした。


ドキドキの理由は、

残りの抗がん剤も最後のTS-1だけになり、
今までは、すい臓がんに効く治療は?
身体に良いことはどんなことか?
体力があればまだまだすい臓がんに立ち向かえるはず。


と考えて、色々と調べて、ブログの先輩方の情報も
頂いてやって来たのですが、急に心細くなってしまった
のだと思います。


少しでも心を落ち着かせようと考えたところ、
数年前に神経内科の先生に処方していただいた粉薬が
一袋だけ財布に残っていた(こういう状態をお守りと
言うそうですが)のを思い出しました。


「空腹時に飲む頓服薬」です。
飲みました。とたんに気持ちが楽になりました。


こういう薬も必要なんだな、と再認識しました。
このお守りはもう1袋もありません。翌11月1日は、
診察の予約は入っていませんが、電話で、担当して
頂いているIc看護師さんに電話をして、Na先生の予約を
午後の2時に取って頂きました。


この日は、朝から2錠にしましたが、
更にその上にオキノームを飲んでも
ズキーンという痛みには効かなかった。
①タペンタは本当に効くのか心配です。
②不安になったとき、気持ちが落ち着く薬(安定剤)が欲しい。
 上記の2項目を2時の診察の時に主治医のNa先生に話をしました。
 Na先生は話を聞いてくれます。若いけど良い先生だと思います。


①については、緩和チームが今週学会の為不在の先生が
多くて相談できなかったので、来週の診察日にもう一度
様子を確認してからお願いすることにします。
それまではタペンタを2錠で、更に、リリカがビリビリという
痛みに効能があるようなので、以前処方されて、
ほとんど残っているのでそれを飲むことにしました。


②安定剤としてはデパスを処方頂きました。
これで、様子をみることになりました。



今日は、11月4日ですが、ズキーンという痛みは
変わらないです。背中の右側が痛かったのが、左側が痛い。
痛みはベッドから起き上がる際、椅子から立ち上がる際等
腰を基本に動く動作で、背中から腰の筋肉にある神経が
一斉に痛いと言ってズキーンときます。
デパスは飲まなくても過ぎています(お守り)。
ズキーンの痛みはこの先どうなることやら。



孫達の作品に癒されています☺️