2018年10月30日、S大病院の診察日でした。


相談することは、
①前週24日に撮影した造影剤CTの結果から、
タルセバ➡TS-1に変更にたぶんなること。
②腰から背中にかけての激痛を何とかしたいこと。
 この激痛は、身体を動かすときにズキーンと痛くて、
 動かさなければ痛くないという症状。


2週間前にセレコックス(100mg)を整形外科の
Ht先生から処方頂きましたが、一週間後に血便が出て、
Na先生に電話で相談して、服用を止めたところ次の日
には血便は解消しました。


実際のところ、上記の痛み止は効かなくて、身体を
動かすときの激痛のレベルは先週は10段階の5~6
だったのが、今週になって7~8となっていて、
痛い瞬間は痛みで気が遠くなる程、どんどん強く
なって来ていました。


①CT画像から、大きなところ(すい臓原発、肝臓転移、
膀胱付近の腹膜転移)それぞれ大きくなっている。
肺の疑わしいところも疑わしい状態等、タルセバが
効かなかったと考えられるので、次のTS-1に変える
ことにしましょう。


血液検査の結果は問題ないので、今週からTS-1を始めても
良いのですが、痛みをもう少し対策してからと考えて、
来週からにしましょう。


②痛み対策としての処方としてタペンタ25mgを1回2錠から
スタートしましょう。レスキューでオキノームを20袋。
ロキソニンテープを5袋。


まずタペンタで痛みのレベルを下げていく。昨年、
呑んでいるので、2錠でも大丈夫でしょう。飲み方として
毎日の8:0020:00に飲むという方法(去年と同じ)です。
私の方から、ちょっと心配なので、1錠からスタートして、
2錠にするというやり方でも良いですか?と相談して、
了解を頂きました。


上手く効いてくれると嬉しいですが。。。。