2018年10月27日(土)、上の孫(5歳)の七五三のお祝いでした。
我が家のじいじばあば(私と家内)
お嫁さんの実家のご両親も前々から予定して
とても楽しみにしていました。
当日は、朝から雨で心配したのですが、
市内の天神さまでご祈祷をしていただく
11時頃の時間になったら、すっかり晴れ上がりました。
嬉しかったですね。


記念写真はすでに撮影済みですので
今日はもっぱらスナップ写真を撮ります。
孫は、千歳飴をもらって、嬉しそうです。
下の孫は、「にーに」(お兄ちゃん)が大好きです。
いつも「にーに」の後を追いかけて同じことを
しようとします。その仕草がまたとっても可愛いのです。

お祝いの食事は、息子が近所の旅館「○の静香」を予約してくれて、
七五三のお祝い御膳を準備してもらいました。




私が食べられない刺身等は息子たちに手伝ってもらって、
皆で美味しく頂きました。

一日、可愛い孫たちと過ごせたことが私にとって本当に
幸せなことでした。腰から背中にかけての激痛は相変わらず
あったのですが、杖をついて一日楽しく過ごしました。
この日は、免疫力が3倍くらいに絶対に上がったと思います。

次の楽しいことは、下の孫の2歳のお誕生日祝い(12月)と
長女の長女(3番目の孫)のハーフバースデー(12月)です。

それにしても、腰から背中にかけての動くときの激痛が
つらいのでなんとかしたい。S大病院の主治医に相談します。