2018年9月29日、上の孫(長男の長男)の幼稚園の運動会です。
残念なことに、台風24号の影響で朝から雨でした。
幼稚園の近くの小学校の校庭を借りて行われるのですが、
雨天ということで体育館で行われました。


我が家は孫の両親、妹、伯母、両方のじいじばあばで、
8人の大応援団が参加しました。
体育館の外側の応援席は、子どもの数の4~6倍の
応援団が入って、ほとんど身動きができないくらいでした。


子ども達は、元気良く、練習の成果を披露してくれました。
箱の積み上げ競争、孫のチームが1等賞でした。
終わってから全員で積んだ箱の廻りを踊るのですが、
去年よりやっぱり上手になってました。
孫の成長を感じました。

旗を持ってのダンスがあったのですが、
これもしっかり手も足も伸びていて、
かっこ良く踊っていました。
時々、得意そうに家族のいるこちらの方を見ても、
リズムがずれること無く、しっかり踊ることが
できたのでハラハラしつつ、安心しました。

雨天プログラムのため、親の種目が省略されたり
していましたが、妹(1歳9ヶ月)のお菓子拾いの
競技は無くならず、良かったです。
嬉しそうにゲットしたお菓子を食べていました。

じいじばあばも十分に楽しい時間を過ごしました。
私は途中で下痢のため、ちょっと退席して、
歩いて10分の距離にあるS大病院のトイレに
無事に行ってきました。
癌患者はこういうことがつらいですね。
でも、
孫達から元気をたくさんもらいました。
また頑張って治療を続けます。