2018年8月27日、STクリニックに2回目の診察に
行ってきました。
この日は、担当看護師はSgさん、担当の先生は
消化器内科専門のTk先生です。
①既にSTクリニックには連絡済みでしたが
確定診断の際の細胞は残っていなかったです。
②昨年のS大病院での樹状細胞ワクチンの際の
血液検査のデータは当日持参しました。
 まず、この結果から、STクリニックとしては、
組織を検査して、これに合うペプチドを判定してから
樹状細胞ワクチン療法をすることになっているが、
私の場合、組織が取れないので、この療法は出来ない
という結論になりました。

 他にはどのような治療方法があるのかをうかがった
ところ、自身のリンパ球を培養して増やし、体に戻す
ことで、癌に対する攻撃力(免疫力)をUPさせる、
という「αβ-T細胞療法」を説明頂きました。私は、
抗がん剤による骨髄抑制で、癌に対する主な免疫力の
リンパ球が1,000以下になっており、特に最近は500を
切ってしまって何とかして増やしたいと思っていました。
この治療であれば、直接的に効いてくれる可能性があります。

 抗がん剤と併用して「αβ-T細胞療法」を3~4ヶ月
(治療回数4~6回)続けた上で効果の確認をしていく
ことになります(トータル200万円弱位かな)。

 費用は樹状細胞ワクチンとは違って、1回ずつお支払
するシステムとのこと。自費診療ではあるので決して
安くない金額ですが、これをお願いすることにしました。

 この日は、自分の血液採取(約20cc)からスタートです。
次回、培養して増えたリンパ球の点滴です。

 今のところ、9月25日の週です。


松本に着いて、駅前のビーフシチューが美味しい○竹亭で
夕食を食べて家に帰りました。


(御嶽海のポスターもありました。)