2018年6月28日、CTで照射位置の確認をして
身体に油性ペンで線を引きました。
翌29日、X線照射装置で再度位置の確認をして、
お腹にクロスラインで油性ペンで下書きをしてから、
1mmラインの赤色テープを貼りました。
お話によると、このテープは風呂に入っても、
しばらくは、取れないそうです。

写真(見苦しいお腹ですが)

放射線照射は29日から始めて、10回の照射で終わるそうです。
1回3グレイ×10回=30グレイ。照射初日の診察がありました。

先生の説明内容は二つ。
一つは照射計画の説明、私の身体の3D画像にX線を当てる部位の
図を見せながらの説明。
二つ目は副作用の説明として、胃と腸に少しだけX線が当たるので
吐き気、或いは、二日酔いのような症状が出ることがある。
放射線照射した皮膚にやけどのような症状が出ることがある。
などなど一部は初診の時に伺ったお話と同じですが、
二日酔いのお話は気になりました。

さあ、一回目の照射が終わりました。
第一腰椎を狙ってお腹側から5秒位、装置のヘッドが背中側に回って背中側から30秒位、これで合わせて1回分の3gy(グレイ)ということですね。
これを毎日、残り9回続けます。

家に帰って、久しぶりに軽い頭痛がでました。
二日酔いの軽いやつかな?と思いました。
翌日の土曜日には治ってました。

翌週の月曜日の診察時(この時の担当医師はFk先生)にお話しすると、
頭痛は関係ないかも。との見解でした。

今日(7/10)で8回目になりましたが、5回目頃に背中が痒い
(照射による皮膚への影響らしいですが途中の土日で解消)、
今日8回目は肩甲骨の間の背骨が少し痛い
(10段階評価でレベル0.5~1)という感じです。
明日、看護師さんに相談してみます。

大きな副作用も無く、のこり2回は終わりそうです。
来週の17日の血液検査でのCA19-9検査結果、
骨髄抑制はあまり影響ないらしいので、
抗がん剤(mFOLFILINOX)が待っています。

今週のキュウリ