2017年11月13日から、近所の打ちっぱなし練習場で生まれて初めてのゴルフの練習を始めました。今回の病気が無ければ、まだ始めてなかったかもしれませんが、もうずーと前から、たぶん10年以上前から、退職したらやりたいと思っていましたので、体調も安定している今が良い機会かと思い、11月6日に予約を入れて13日から開始しました。

レッスンプロからクラブの握り方、足の位置、スイングの仕方等を順に指導いただいたわけですが、実は、6日の予約の時に左で打つか右で打つかの相談をしました。私は左投げ左打ちなのですが、右でやってみましょうということになりました。その上で、今日、右で始めてみて、プロから見てダメと思ったら変えましょうとお願いしてありました。

1時間半のレッスン時間でしたが、9番アイアンで始めてボールに当たるようになりまして、途中から7番アイアンで打つようになり、時間を忘れて楽しく黙々と打つことができました。右打ちで良さそうです。

翌日14~16日(3日間も)は、筋肉痛で苦しかったですが、気持ちの良い筋肉痛でした。

2回目の練習からカメラをセットして動画を撮ってみています。

毎週月曜日が練習日です。年末年始は休みながら、来年1月29日までの10回コースです。
筋肉痛ですが、最近は殆どなくなりました。
手のひらの腫れた感じ(左手の浮腫み)が練習後の3~4日出るようになりました。クラブを強く握り過ぎる事が原因か、別の原因か、わかりません。
練習の成果として、動画から切り取った写真を比較すると、猫背が一寸ずつ改善しています。
動画でわかったことは、膝の曲げが少しあった方が柔らかなスイングが出来ること。
頭で考えるように身体が動いてくれないのが難しいですね。
でも、少しずつボールが飛ぶようになってきました。
残り4回になりました。楽しく続けられそうです。