2017年12月10日、思うこと。今年は特にいろいろありました。
膵体尾部癌肝転移確定が4月末、抗がん剤治療が5月半ばから始まりました。
7月から樹状細胞ワクチン治療を11月まで。
抗がん剤治療はAZ病院にて7月から11月まで継続、12月にはS大病院に戻って継続中。
8月にはSN病院でナノナイフ手術を受けました。
会社は7月末で契約更新できずに退職し、治療に専念することに。
腫瘍マーカーのCA19-9が10月からじわりじわりと上昇して、11月15日の造影CTで腹膜転移が発覚し、今月20日にはSN病院でPET CTをお願いしてMo先生に診察して頂くことになりました。

その間、免疫力アップのための楽しいことは、もっぱら二人の孫に会うこと、LINEで写真や動画を受け取って、家内と二人で見ること。
家族と一緒に美味しい食事をしたり、家内と温泉に泊まりに行ったりできたこと。
退職したらやろうと思っていたゴルフの練習を11月から始めたこと。




今月を含めて、これからの楽しい予定が入っています。12月16日、娘の結納です。父親としてドキドキしています。
結婚式は来年2月17日です。

12月24日、「すい臓がんカフェ」初めて参加したかったのですが、この日は以前より予定していた、下の孫の1歳のお祝い事があるため次回の「すい臓がんカフェ」に参加できればいいなと思っています。

お祝い事は、上の孫の時と同じようにお餅を背負わせて泣かないで歩けるか、じいじはカメラを持って追いかける事ができるか、そして一緒に美味しい料理を頂くのも楽しみです。この日はクリスマスと重なっていますので、じいじばあばは、喜ぶ顔が見たくて、プレゼントを準備する事も楽しみです。