2019年の記事ですが「青春の影」について書いています。

 

 

先日「うたコン」で1974年のヒット曲の特集やってまして見ていたのですが

 

 

一青窈さんが歌った「青春の影」を聴いて

 

 

やっとこれはプロポーズに行く曲だと理解出来ました。

 

 

それまで別れの曲と思って納得できていなかったんですよ。

 

 

一青窈さんのさっぱりすっきりした歌声で 

 

 

ああ、これはやっぱりプロポーズの曲と思いました。

 

 

ノリマサさんの声できくと何故か別れの曲に聞こえていました。

 

 

ノリマサさんが歌えばどんな曲も哀愁が漂うので

 

 

プロポーズの歌も別れの歌に聞こえるのか?

 

 

そうかもしれません。

 

 

でもこの歌の謎なのは最後の「今日から君はただの女、今日から僕はただの男」

 

 

これはどういう意味なんだ?

 

 

「ベルばら風」に言えば「市民」シトワイヤンてことだって聞いているが

 

 

それにしても謎だ。

 

 

1974年の時代背景を知らないと理解できない?

 

 

そうかもしれない。

 

 

あの頃は一般人が革命を起こすとか考えていて今と全然違う。

 

 

世界中がそんな感じでした。

 

 

そんな中で一般市民になる意味とは?

 

 

普通に結婚して普通に生きてゆく。

 

 

それが「ただの女」であり「ただの男」なのか?

 

 

「青春の影」は結局プロポーズに行く歌と言う事で結論が出ました。

 

 

なかなか人生味わい深いものだと歌1曲でも考えさせられますね。

 

 

ではではまたね。ほっこり

 

 

チゥーリップの「青春の影」

 

 

[桜の歌」の藤澤ノリマサさんです。