休日を満喫 | ALOHA!!! やまあやのブログ

ALOHA!!! やまあやのブログ

いつでもっどこでもっどんなことでも楽しまなきゃ!!!                         
Hawaiian HULA Lomilomi 韓流ドラマ&映画 K-POP 旅行 Soccer UK Rock etc        
  楽しかったことやお気に入りなものを

昨日は、今回の斑尾生活で初お休みをいただきました音譜
いつもは長野に行くんですが、今回は逆方向電車新潟県の直江津に向かうことにしました。


まずは、海側に来たので、斑尾の山の中では味わえない寿司をいただくことにo(^▽^)o

の前に、やっぱりこれ!いただいちゃいましたビール

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

で、目的の寿司割り箸

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

寿司を食べながら、なぜか元会社の近くにあったロシアンルーレット的にわさびがきいていてお茶
緊張しながら食べる寿司を思い出しました。

関川の先は、日本海波

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

そして、人生二度目の日本海とご対面。。。
さらに、触れてみることに。。。

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

そしたら、ちょうど佐渡に向かう船が出港船

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

海岸沿いの公園には、人魚の像が。。。

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

手にキャンドルのようなものを持っているのですが、遠くから見た時はいたずらでポッキーの小袋を持たせれているのかと思っちゃいました~(^▽^;)


直江津は昔から、西と東の中間地点とされていたそうです。

そしてここは、「安寿と厨子王」のお話の舞台です。

日本海側なので、夕日がきれいらしいのですが。。。
今回は残念ながら、見られずo(_ _*)o


義経と弁慶が、京から東北に向かう途中に泊まったという観音寺

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

とても古く、他のお寺とは違った趣きでした

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

ここで義経が夢で見たお告げ通り、ここの池に兜などを投げ込んで、
「勧進帳」のような騒動を切り抜けた場所
そんな大きな出来事があった場所とは思えないほど、
裏道にひっそりと存在していました

この辺りでも大きな八坂神社へ

$ALOHA!!!  やまあやのブログ

どうしても気になった『生魚商人中』の文字。。。
どういう意味だろう???


他にも上杉家ゆかりのお寺などを見たけど、
どこもひっそりと存在していました。。。

歴史の続きに今の生活があり、
特別なものではなくこの地の生活の中にあるもの

そんな風に感じました

次は、春日山に行ってみよう(^O^)