仕事ができる人、というのはもちろんいるのですが

何をもって仕事ができる、と言えるのか、、、

 

言葉にするのは難しいなぁと思います。

 

最近思うのは、

仕事というのは、できるかできないか、ではなく

やるかやらないか、ではないかと。

 

あれこれ、手を尽くし、

あらゆるリスクを想定し、

やれることを全部やる。

 

その結果、うまくいけば、できたになるし

うまくいかなければ、できなかったになる。

 

もし、やることが足りなくてうまくいかなかったのなら

次はもっと工夫してやるしかない。

 

自分だけで足りなければ、仲間に手伝ってもらう。

 

そうやって、できたの経験が増えていくと

やることとやらなくていいことがわかってきて

効率よく仕事ができるようになる。

 

ということなのかなあ、とイメージしています。

 

逆に、やることが足りなくても、たまたまうまくいくケースがあります。

 

この時、自分の実力でうまくいったのか

何かしら自分以外のことでうまくいったのか

 

そこを見極められないと、後が厳しくなります。

 

最初からできるかどうかを考えるよりも

何をやれるのか、謙虚に向かい合うのが良いように思います。