出会いと別れの季節 | やまとも日記

やまとも日記

山本吉彦、粟津知香組
プロフェッショナルダンス教師スタンダード1級
スーパージャパンカップライジングスター準優勝
三笠宮杯全日本スポーツ選手権準決勝

https://youtube.com/@yamatomonikki?si=PAIXXgmoNX3HNh2P
お問い合わせ
anikiyama1021@gmail.com
まで

春は出会いと別れの季節



一般企業に就職します。

家族のこと、自分が60になったときのこと。

たぶん、僕の周りには生徒さん誰もいないだろうな、と

筋力は弱るし、太るし禿げるし、シワも寄るだろう。

元々、独立したり、経営者になりたかったわけではない。

一生プレーヤー、生涯現役と思ってた。
今から考えたらこの辺りからもう考えが甘いんだけどね(笑)



ビジネスパートナーを見つけたら?と言われたり考えたりもしたけど、山本粟津組にはプライドがある。
この価値観、変わってたらまた変わったかもだけど、自分的には絶対ない選択肢だった。

僕のパートナーはともか先生だけだった。
これは墓まで自慢できることだと思ってます。

(ともか先生げんきにやってますよ)


ダンス人口は減っている(少なくとも高齢は)し減ると思う。

自分の周りから一人ずつ一人ずつ減っていく。
真綿で首が徐々に閉まる感じだった。
それでもまだやれるまだやれる、と思ってた。
半年くらい前かな?
真綿がロープに変わった気がした。


あ、辞めどきだな?ってその時に感じた。

今のところ、心は穏やかだ。

ひょっとしたら、心に蓋をしてるだけかもしれない。

こんな僕を拾ってくれた教室への感謝の念と、
応援してくれてる生徒さんに
悪いことしたなぁ、という気持ちとやっぱり分かってほしいなぁ、という気持ちとが混ざりあってます。

休みの日くらいダンスしたいなぁ、という気持ちと。(別に資格がなくなるわけじゃないし)

そうはいっても、これがラストダンスになる可能性も大なわけで、寂しいなぁ。

これは月末になるにつれて、この気持ちが大きくなるのかなぁ?とか。

考えてます。
ブログは生存報告として続けるつもりです。