主審とGKの質。(vs 磐田) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

J1リーグ 1st 第6節
vs 磐田(デンカS) 主審:山本雄大
●1ー2 (48' ラファ、49' ジェイ、64' ジェイ)
試合後順位: 2勝1分3敗(13位)↓



PK2本で逆転負け。

あまり記憶にありません…(*ToT)

相変わらず、試合をコントロール出来ていない主審様と、不安定な守備の守護神。

満開の桜の元、快勝を期待して駆け付けた18000人の帰り道は、今日も肩を落として帰ることになりました。

磐田には、負けたくなかったなぁ…Σ(T▽T;)
(康裕と健太郎はイエローと勝ち点3をお土産に帰りました…涙)



ところで、いいGKの条件とは何でしょうか?

ビッグセーブ連発でゴールを死守すること?

勇気を持って飛び出し、ピンチを防ぐこと?

声を張り上げて最後尾からチームを鼓舞すること?

チャンスになるようなゴールキックを蹴ること?


どれも大事。


でも、個人的には、コーチングが一番大事なんじゃないのかな。と思ってます。

自分の前にいるDFを上手く使って、コースを限定させる。

守田よ。君とDF陣との間に信頼関係が築けていますか?

2回目のPK取られた場面、君が出る必要あった?(スタートも遅かったけど。)

1回目のPKでアイツら信用出来ないなんて思ったりしてないよね?

先制直後のPKで同点に追い付かれ、焦っていなかったかい?


相手GKのカミンスキーは、ほとんどの場面でシュートを正面で受けていました。

これは、コーチングがいいためだと思うんですよ。

彼は、ポーランド人ですがDFにいっぱい指示出していました。(英語なのかな?)


守田。君の実力はこんなもんなのか?

そんなことはないだろ?

GKクビとか言っている、にわかサポに見せてやれよ!

闘うお前のハート見せてくれ!

守護神・守田の復活を願っているサポは大勢いるんだぞ!(守田ダンスをしたいから何て理由ではない。)


【今日のスタメン】4ー4ー2

Sub:平松、小塚、成岡、野津田、前野、早川、川浪
〈交替〉
67' 山崎➡小塚
76' 田中➡野津田
83' コルテース➡前野
〈警告〉
40' コルテース (1枚目)
62' ラファ (1枚目)
64' 守田 (1枚目)
70' 小林 (3枚目・次節出場停止)

**********************

何とも勿体ない試合。

流れの中でのピンチらしいピンチはほとんどなく、水曜日の大敗から短期間でいい修正が出来たなぁ。

なんて、ハーフタイムまでは余裕こいてました。(すみません…)

前半、好調の達也を中心に何度もチャンスを迎えるも、ゴールは決められず…大事な所でパスミスが…えーん

それでも、ジェイをほぼ完璧に抑え込み、ピンチは小林のミドルくらい。(ここは守田がナイスセーブ!)

前半は、本当にいいサッカーが出来ていたと思うんですよ。

ラファも守備してたし。(ギュンと達也のフォローが効いてました。)

後半に入り、早々に先制点をゲット!

ギュンのドリブルから、レオへ。レオが持ち込んで、グラウンダーのパスを入れ、ラファが押し込んでゴール!

カミンスキーが反応しきれない見事なゴール。

本当に素晴らしいゴールでした。

ここまでの展開から、こりゃイケると思いました。

しかし、わずか1分後に…

それまで、アダイウトンを頑張って抑えていた慶が交わされ、アダイウトンの突破を許し、ペナルティーエリア内のジェイへ。

ボールを受けたジェイがカズを倒し(これがファールでしょ?)、マグがフォローへ。ジェイに上手く倒れられ、山本主審はPKの指示。

えぇぇぇぇぇ。PKかよ!?
動画がアップされてました。➡ これはPKなの?

これを、ジェイに決められ同点。

マグは、ハイボールにはメッチャ強いけど、駆け引きとかがもう少しですね。でも、試合ごとに良くなっているとは思います。

カズは、あの場面倒れて欲しくなかったなぁ。倒れた後に足出したのも…。


磐田は、ここで勝負に出ます。

先制の起点になったアダイウトンに替えて松井大輔。(名波監督やりよる。)

その松井が裏に抜け出した所で、守田が飛び出して松井を倒してまたもPK。

冒頭にも書きましたが、DFがキッチリ付いていて、しかも松井はゴールというよりも正面を向いていたにも関わらず…守田は無理に出て行きPKを取られるハメに。

ここは、DFに任せるべき場面だったと思います。もっと信頼しようよ。

守田は、福岡戦でもPKを取られてもおかしくないプレーをし、今回も同じようなプレーでPKを取られてます。

前に出る判断は、難しいとは思いますが、ここはGKとして重要な部分です。

能仲さんが作るビデオをよく見直して猛省してください。


ジェイにも松井にもハメられた感のあるPK献上。

若さなのか、経験の差なのか。

2本目は、間違いなくPKだと思います。

1本目はPKじゃないと思うんですが、主審様がそう言うんですから、どう足掻いたって覆りません。残念ながら。

それにしても、両チーム4枚づつのイエローって。

試合をコントロール出来ていないと言われても仕方のない主審様。

早いリスタートは全てやり直しさせ、ファールを流したり流さなかったり。

流す基準が一定じゃないから、選手にも迷いが出て、流した直後に相手に渡ること多いし。

福岡戦で家本様に珍しく助けてもらったので、これでイーブンってことで納得。

…んな訳あるかぁい。

もう、審判に左右される試合はカンベンしてください。

それが気にならないくらいに点を取れればいいんだけどね…(^_^;


まぁ、終わったことは仕方ない。

金曜日には超苦手の広島戦が待っています。

下を向いている暇はありません。

切り替えて広島戦に向かいましょう!


満開の桜。


お花見をしながら試合開始を待つのはいいですね。
ちょっと寒かったけど…(^_^;


チューリップも咲き始めました。

試合の写真は、放心状態で撮りませんでした…えーん


アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
   にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。