おはようございます。

ただ今の那須烏山市、雲が出ていますが晴れ晴れております。

今日から8月ですねにひひ



山あげ祭終わりました。

30、31日とお休みだったので遅くなりましたが、沢山のご来場ありがとうございましたビックリマーク

暑い中で大変だったと思います。

天気は2日目土曜日の夕方から夜にかけて雨雨と雷雷でしたが、それ以外は晴れていたのでよかったですニコニコ

当番町の泉町さんはお疲れ様でした。

来年の当番町は鍛治町さんです。



山あげ祭は、1年間を通して準備が行われますので当番町になると大変なんですよあせる

勿論当番町だけでなく他の町も若衆さん達が山車(屋台)を出して町を練り歩くので何もしないわけではないのです。

当番町さんは、奉納余興(野外劇)の準備をしなければなりませんので、大変なのです。

しかも、お祭りがおこなわれるのが7月の第4土曜日を含む金・土・日ですから…一番暑い時期に行われますし、温暖化の影響なのか年々気温は上昇していますから、やる方も大変ですが見る方も暑くて大変ですよねショック!

でも450年以上の歴史を持つお祭りですから、長く続いて行って欲しいものです。 



8月の山あげ会館、龍門ふるさと民芸館の休館日ですが、毎週火曜日になります。

7、14、21、28日が休館日です。