思いもよらぬ墓参りの功徳 | ワンダー山本のブログ

ワンダー山本のブログ

日々感じること、今凝ってることなど綴っていきます。
ややスピリチュアルにも寄っていくかも。

今日は、長女と一緒に墓参り。

何年振りか、5年か、それ以上か。

結婚が決まって、長女もその気になった。

ご先祖様へのご報告、亡き母への報告。


家に帰って、長女と昼食を摂りながら、

知らず知らずに、妻=娘の母の話題になる。

色々思い出話もしながら、

″ママがよく、お爺ちゃんの話してたら、「あ、パパ(妻の父)来てるよ」って言ってたなあ″、という話をした。


″という事は、今、ママ来てるかなあ″、

″兎に角、華やかに散りたいタイプだったからなあ″、

″ママの結婚式の時の気合の入れ方は凄かった。″と言った後で、ふと気付いた。


″ママ、きっとまた気合入ってそうだ″

″「娘の結婚式を、華やかに、演出してやりたい」そう思ってる″


そこで、私は、思う。

″これは、もう本人達とママに任せよう″

ママの熱量が蘇る。

気合入れすぎないでね。


地上の我の、また一つ、肩の荷が軽くなった。

これも墓参りの功徳か。